見える成長と見えない成長

 学校の勉強と試験は、結果がはっきりと見えるものです。

これは、学力という成長の面で、非常にわかりやすく理解しやすいものです。

ところが、就学以前に毎日こどもと一緒に生活しているときは、この成長というのがなかなか見えません。
こども達は、確実に成長を示してるはずなのですが、あまり良く分からないものです。
家族で、随分前に撮影した、ビデオを見ると「あら、あの頃と比べると違うわね」となるのが普通です。
でも、ミュージックステップをやっていると、明らかにこどもたちが変化し、成長しているのがわかります。
毎日見ている、保護者の方でも気が付き始めています。
週一回しかクラスで一緒にならない私たちは、もっとその変化に驚いています。
変化や成長がなかなか見えない時期にコツコツこどもたちと一生懸命向き合ってきたお母さんやお父さんの努力に涙がでそうです。
今から、来年の ミュージックステップの発表会が楽しみです。
こどもも保護者の方も、クラスのスタッフも「楽しいから続けよう。」という。
そんな こども教室 With にしたいと思っています。           

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.