「一緒」は、魔法の言葉

 先日、テレビで「一緒」は魔法の言葉と言っていました。

人間は、共同生活するころから他の人と一緒にいろいろな生活行動をとることが基本になってきました。

そのため、「一緒にやりましょう」というと心が動くらしいです。
With music の各クラスは、すべて、子供と保護者の方が一緒になって進めていきます。
リトミックは、親子で参加が基本です。
ミュージックステップは、クラスには保護者の方は参加しませんが、御家庭での保護者の方の協力無しでは進められません。
リトミックもミュージックステップも今では、子供たちの方が積極的になっているようですが、積極的であっても、一人にしないで、一緒にしてあげて欲しいものです。
また、誘ってあげる時は、「一緒にミュージックステップをしよう」と言ってほしいですね。
幸いなことに、ミュージックステップを始めてまだ1年に満たないのですが、
こどもたちとその周りに大きく変化が出てきているようです。
そして、その変わりつつあるこどもと一緒にミュージックステップをやってきた保護者の方々にも変化がでつつあるようです。
「変化と成長も親子で一緒に」ということでしょうか。

「With music」 の 「With」 は、その「一緒」という意味です。         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です