最初の修了生

2020年6月27日は、最初の卒業生・光組の最後のクラスの日でした。

光組合奏2016年11月26日

こども教室Withにとっても記念すべき日になりました。
私達がミュージックステップに巡り合ったのは2014年でした。
いろいろな情報を集め、クラスの準備を始めて、クラスがスタートしたのは2016年1月です。
今回卒業の光組の子供たちは、2016年1月16日にスタートした子供たちです。
4年5ヶ月の間(1624日間)、子供たちと保護者の方々の毎日の頑張りが大きな成果を生みました。
最後は私達の考えていた卒業式ができませんでしたが、クラスを見させていただいた最後の様子は、私達が最初に思い描いていた以上の形になっていると実感しました。
MS-1を始めた時に話していたことがあります、MS-7のバッハのメヌエットに到達できる子がたくさん残ってくれるように頑張ろうと。
まさに光組の子供たちは、光り輝いていました。
いつもクラスで立腰の時に流れていた曲は、ヨーヨーマのチェロ演奏によるバッハの曲です。
どのクラスの子供たちも、この曲を聴くと反射的に立腰の姿勢をとります。
今、光組の子供たちは、バッハの曲をピアニーで弾けるようになりました。

状況が改善したら何とか光組の合奏発表の機会を作ってあげたいものです。

さようなら光組

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。