変化に強い子供達

コロナの感染のためにこども達の教育環境が大きく変化しつつあります。
これが一時的なものなのか、恒常化するスタートなのかはわかりません。
大人たちは、急に変わると子供はついていけないと言っていました。
ところが、実際には、子供達は教育環境の変化に順応しつつあります。
大人たちは、変化に対して順応できる能力から遠い所にあるために、大人でも困難なことを子供に強いるのは間違っていると言います。
こども教室withもすぐにオンライン化の準備を進めていましたが、様々な意見をいただく中で、「これは簡単ではないなあ。」と感じました。
大人は、いつの間にか安直な法の支配下に置かれ、マニュアルの無い所に自分を置くことが出来なくなっているのかもしれません。
それならば、私達は新しいマニュアルを策定するためにチャレンジし、安心できる教育の枠組みを構築しようと考えています。
子供達は、いつも周りにいる大人たちの気難しく気ままな変化に対応していたので、これくらいは、大したことではないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.