マザーリング(Mothering)

 マザーリングというのは、育児という意味があるそうです。
こども教室WITH で行われるマザーリングは、先生と保護者の方の意見交換の場です。

話が一方通行にならないように注意して進めています。
先生と保護者の向いている方向が一緒になるようにすることが目的です。先日のマザーリングも、たくさんのお話が相互になされ、有意義な時間であったと振り返っています。それぞれの御家庭での課題の取り組み方をお聞きすると、なかなか興味深いお話が沢山でてきました。
大切なことは、皆さんの前で遠慮なくお話することで、良いことも上手くいかなかったこともシェアして、皆さん各自の教訓にすることです。
良く考えると、ミュージックステップの期間は、幼児期のみですが、短いものです。
右往左往している間に終わってしまわないよう、沢山のことを吸収し、実践したいものですね。

本来、子供達と時間を共有するのは楽しいもののはずです。
楽しくなかったら、きっと何か歯車がずれていたり、ボタンを掛け違えているのかもしれません。そのヒントをマザーリングで見つけて欲しいと考えます。
次のマザーリングは、5月頃を予定しています。
それまでに沢山、楽しい話、ためになる話をためておいて、聞かせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です