ピアノレッスンのオンラインクラス化

ピアノのオンラインレッスンのテストを繰り返しましたがこれが思った以上に難しいものでした。
ピアノの先生も生徒も保護者も、受け入れがたいレッスン形態のようです。
では、このような状況では、ピアノレッスンは、出来ないのでしょうか。私達は、いろいろ調べてこの「オンラインピアノレッスン」に挑戦している沢山の方々の情報を集めました。

世界中で皆さんいろいろ工夫をされて取り組まれている様子がわかりました。
その中で一番最初に解決すべき問題は、先生も生徒も「ピアノはオンラインでは無理」という概念を乗り越えることだでした。
次の問題は、音質です。
高品質のCDであっても、体で感じる実際のコンサートに勝るものは作ることが出来ません。
ピアノのレッスンもその臨場感と実際のピアノの音が体を震わせる感覚は、オンラインでは再現できません。
さらに音質そのものもクリアに録ることが難しいことがわかりました。
ピアノという楽器の音の出方とその反響は、私達が考えていた以上に複雑にコントロールされていることを初めて知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.