グループ学習で得られるもの

こども教室withは、ミュージックステップの考え方を実現するために日々良い方法を考え、実行してきました。
ミュージックステップの考え方のひとつにグループ学習の利点を生かすということがあります。
クラスには習得の早い子供もいれぱ、ゆっくりな子供もいます。

虹組の子供達とお父さん-お母さん

個性や差異があることは自然なことであって、特に賞賛されたり、指摘されることではありません。
少しゆっくりの子供達は、習得の早い子供達をお手本として、いつも見る事ができるので自然に真似をするようになります。
習得の早い子供達は、リードをしていけるという自信ができて、どんどん上手くできるようになります。
先生は、クラスのお互いの成長のコミュニケーションを壊さないように子供達に対応し、良い流れを作っていかないといけません。
これを日本の幼稚園では毎日実行できますが、バンクーバーでは、週に一回です。
そのため、教室と先生は、いろいろ工夫し努力が必要となります。また、保護者の皆さんの協力も必要になります。
こども教室withの教育は、いわゆる画一化された教育でもなく、底上げ教育でもありません。
子供たちが自由に楽しく過ごせる空間であることが大切で、それを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.