オンラインレッスンの利点-その2

オンラインミュージックステップのもうひとつの利点は、先生に対する甘えが極端に少なくなったことです。
理由としては、画面の近くには、殆どの場合(厳しい?)保護者の方がいらっしゃることです。
そして、先生に対して話をしたい時は、挙手をして発言を求め、ミュートを外して貰わないといけません。
瞬時にアピールをして、リアクションが欲しい子供にとってはかなり面倒なプロセスとなるようです。
従って子供たちは、先生や他の生徒のリアクションを得るために、自分の順番が来た時に正しく回答し、動作や演奏をするためにクラスに集中するようになります。
自らクラスに参加している状態を作るということは、積極的にクラスの流れに乗ろうとして、クラスに集中しようとするようになります。
先生の話を聞き、他のみんながしていることをよく観察するようになります。
これは、実のところ思いもよらない状況でした。
結果として、先生方は、クラスが意外とスムーズに進むようになって驚いています。
子供たちは、明らかにリアルでやっている時よりも上達しています。
甘えられる状況が無いのは子供とっては苦しい感じがします。
でも、大丈夫です。すぐそばにお父さんやお母さんがいるので安心しています。
お父さんお母さんの存在は大きいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

I accept that my given data and my IP address is sent to a server in the USA only for the purpose of spam prevention through the Akismet program.More information on Akismet and GDPR.