Jitsi (オンライン教室ソフト)

Jitsi について

こども教室With  /  ピアノ教室With

目次

  1.  Jitsi Meetとは
  2.  With Music が Jitsi Meetを選択した理由

      【音質重視】
      【セキュリティー】
      【操作性】
      【通信の堅牢性】
      【利便性】

1 Jitsi Meetとは

 Jitsi Meet  は、オープンソースのビデオ会議アプリケーションです。
 対応しているOS は、Android、macOS、Windows、Linuxです。
 Jitsi Meetは、ブラウザで直接アプリケーションが作動します。
 アプリケーションのダウンロードの必要がないため、軽量でコンピュータに負荷をかけません。
 また、他のビデオ会議アプリケーションと同様にデスクトップ画面やプレゼンテーションを共有できます。

2 こども教室With/ピアノ教室With が Jitsi Meetを選択した理由

【音質重視】
こども教室With/ピアノ教室Withは、音楽の教室ですから、特に音質にこだわって考えました。
インターネットを検索した折、他のビデオ会議アプリケーションよりも音質が良いという評価がありました。
そこで、独自に他のビデオ会議アプリケーションと比較テストしたところ、音質が良いと判断しました。

 

【セキュリティー】
セキュリティーを堅牢にするため、こども教室With/ピアノ教室Withは、Jitsi専用サーバーを確保し、そこにJitsiをインストールしました。これにより、こども教室With/ピアノ教室Withのクラスやミーティングの様子は、世界中のどのサーバーも経由することがなく、Jitsi専用サーバーで完結します。
また、Jitsi は、ログインをしないで利用していただきます。

そのため、利用される方の個人情報は、サーバーに保存されません。

【操作性】
Jitsi は、デスクトップアプリを使用せず、ウェブブラウザ上で使用します。
他のビデオ会議アプリケーションのように通常の会社業務で利用される機能等がありませんので、シンプルで軽量になっています。

【通信の堅牢性】
こども教室With/ピアノ教室With 専用サーバーを使用するので通信回線の混雑で通信速度が落ちたりすることを軽減できます。また、トラブルが生じた時でも、こども教室With/ピアノ教室Withがサーバーとアプリケーションを直接管理しているので対応が早くできます。


堅牢であること!!!

【利便性】
Jitsi Meet は、時間の制限もなく、入室する人数にも制限がありません。
ミーティングの名前さえ一致していれば、いつでも、何回でも開始、終了できます。
ミーティングに関する面倒な手続きは、ありません。
ミーティングのID は、番号ではなく、名前ですので理解しやすく、間違えにくくなっています。